トレーニングやリハビリ・治療をお考えの方はプラストレーナーズにお任せください!

058-253-5565 お問い合わせ
ラインアット
お問い合せはこちら
学生向け
一般向け

新着情報

電話

メール

メニュー

新着情報

2023/01/23子供の頃から筋トレをするメリット

成長期の選手や、それ以前のジュニア世代の選手が筋トレに取り組むメリットについて解説します。

子どもに筋トレさせたら背が伸びなくなる!とか、ケガをしやすいだろ!って考えている方はまだ多いかと思います。

これは実際のところほとんどフェイクで、適度な量であれば身長が伸びなくなることはないですし、正しい方法であればケガをするリスクも低いです。

では、「子どもの頃から筋トレをするメリット」はどんなことがあるのでしょうか?

①良い姿勢が身につく
②身体の使い方が上手くなる
③バランス能力が上がる
④柔軟性が上がる
⑤パワーアップする
⑥ケガ予防につながる

こんなところでしょうか。

 

「どの種目」というよりは筋トレ全般で考えたときのメリットになりますので、自重トレーニングや体幹トレーニング、ウエイトトレーニングなど全てが含まれます。
特にウエイトトレーニングに関しては心配な方も多いと思いますが、適切なプログラムであれば成長期やそれ以前であっても問題はありません。もちろん、小学生にゴリゴリのウエイトトレーニングは適しませんのでご安心ください。

家の手伝いで重い物を運んだり、木登りをしたり、崖を走り回ったり、縁の下に潜り込んだり、プロレスごっこをしたり。
そんなことをしなくなった今は「トレーニング」としてやっていくことで様々な能力を高めることができます。

 

ジュニアアスリートは一つの競技に専門的に取り組むより、複数のスポーツや運動を行いバリエーション豊かな身体の使い方を覚えることが大切です。

そこで覚えた能力が、将来的に一つの競技に絞ったときに活かされますしケガ予防にも大きく役立ちます。

競技の専門的な練習だけでなく、色んな運動やトレーニングをしていくようにしましょう!

 

プラストレーナーズでは、小学生からトレーニングサポートをしています。
競技種目やレベルは問いません。

ケガ予防のため、パフォーマンスアップのため、将来のために、早めに取り組んでいきましょう!

メールでのお問い合わせ ラインアット
メールでのお問い合わせ ラインアット

上部に戻る