トレーニングやリハビリ・治療をお考えの方はプラストレーナーズにお任せください!

058-253-5565 お問い合わせ
ラインアット
お問い合せはこちら
学生向け
一般向け

新着情報

電話

メール

メニュー

新着情報

2022/12/16触診技術講習会開催のお知らせ

【医療従事者向けセミナーのご案内】

2023年2月5日(日)
13:30~17:30

臨床に直結!
上肢の末梢神経に対するアプローチに必要な
確かな触診技術

《肩甲上神経、腋窩神経、尺骨神経及び周辺組織の触診技術レクチャー》

 

近年、運動器リハ領域においてハイドロリリースが脚光を浴びており、徒手療法としても末梢神経に対するアプローチが注目されています。これまではターゲットとなる筋に対して直接的にリラクゼーションやストレッチを行い治療効果を狙っていたものの、いまいち治療効果の上がらない症例が少なくなかったことも事実です。そこでターゲットとなる筋の支配神経を考慮し、その神経にアプローチすることで更なる治療効果を求めるというのが、徒手療法での末梢神経に対するアプローチです。

末梢神経に対してアプローチするには、病態を正確に把握し、狙う末梢神経を正しく同定する必要があります。
そのために、正確な触診技術が欠かせないのです。

末梢神経は非常に細く柔軟な組織であるため、皮膚上から触れても単独で判断することは難しいです。しかし、解剖学の知識を基に神経の走行を把握していれば、メルクマールとなる組織を正しく触り分けることで、そこにあるであろう末梢神経を触ることができ、各所見を評価することが可能になるのです。

今回はエコーを用いることで、本当にそこに抹消神経が存在するのかを丁寧に確認しながら進めていきます。

触診に自信がない先生も、再確認したいという先生も、ぜひご参加ください。
必ず有意義なセミナーになると思います。

詳しい情報は次のリンクからpeatixページにてご確認ください。
お申し込みもpeatixからとなります。

peatixはこちら

よろしくお願い致します。

メールでのお問い合わせ ラインアット
メールでのお問い合わせ ラインアット

上部に戻る